不動産売却を進めるうえで欠かせないのが仲介会社選びです。どこに依頼すればいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
”大手不動産”、”地元の不動産会社”、”不動産サイトの一括査定”など、依頼する会社だけではなく、査定を依頼する方法もいくつかあり、それぞれメリットとデメリットがあります。
知名度の高い大手不動産会社でいいのか、面倒だから一括サイトで一番高い査定額を出してくれた会社にすればいいのかなど悩むところかもしれません。
今回は大手不動産会社、地元の不動産会社、不動産サイトの一括査定について詳しく説明します。
タグ一覧
大手不動産会社のメリット
1.信頼性とブランド力: 知名度が高く、信頼性があるため、安心感がありそうです。
2.豊富な経験とノウハウ: 多くの取引実績があり、プロフェッショナルなサポートが期待できそうです。
3.サービスの総合力:大手不動産会社は幅広いサービスを提供しており、売却プロセス全体をサポートします。
大手不動産会社のデメリット
1.囲い込みのリスク: 囲い込みを行う可能性があり、購入希望者が限られる場合があります。 ダイヤモンド不動産研究所の記事によると、誰もが知っている大手不動産会社における両手取引率は約30%~57%と高く、売主様にとって必ずしも安心できるとは限りません。
2.売却が長期化する可能性:囲い込みが行われると、物件情報が他の不動産会社に共有されず、売却が長引く可能性があります。
3.売却価格が安くなる可能性:売却が長期化すると、値下げせざるを得ない状況になる可能性が高くなります。これでは、不動産会社が自社の利益を優先するため、売主が損をしてしまいます。
1.地域に精通、地元での実績: 地元の市場動向に詳しく、地域特有のニーズに対応できそうです。また、独自の運営で実績を積んでおり、高額物件や短期間の売却にも対応できるケースがあります。
2.柔軟で親身な対応: 規模が小さいため、柔軟でパーソナライズされた対応が期待でき、地元の評判が重要なため、顧客満足度を高めるために親身な対応をする傾向が強いです 。
3.地域特性への理解:地域の特性やニーズに応じた適切な売却プランを提案できそうです。
1.知名度の低さ: ブランド力や知名度が低いため、信頼性に不安を感じる場合があります。
2.経験の差: 担当者によっては、大手に比べて取引実績や経験が少ない場合があります。
3.信頼性が不足:担当者によりますが、複雑な取引においては、経験や専門知識が不足している場合、適切なアドバイスやサポートが受けられないリスクがあります。
1.複数の見積もりが得られる: 複数の不動産会社から見積もりを取得でき、比較検討がしやすいです。
2.手間が省ける: 一度の依頼で複数の査定を受けられるため、効率的です。
3.高い査定額が期待できる: 競争原理が働くため、高い査定額を提示されることがあります。
1.しつこい営業がくる:査定依頼後に複数の不動産会社からしつこい営業電話やメールがくることがあります。引越し見積もり一括サイトも同様のことがいえますね。
2.精度のばらつき: 提示される査定額にばらつきがあり、信頼性に欠ける場合があります。また、査定額が一番高い会社に依頼しても、実際に査定額で売れるとは限りません。
3.対応の質が不均一: 不動産会社によって対応の質に差があり、満足のいくサポートが得られない場合があります。
不動産売却を依頼する際には、自分のニーズや状況に合わせて最適な方法を選ぶことが重要です。以下のポイントを考慮して選びましょう。
1.信頼性と実績: 信頼できる不動産会社を選びましょう。口コミや評判を確認することも大切です。
2.対応の質: 担当者の対応やサポートが丁寧かどうかを確認しましょう。初回の問い合わせ時の対応も重要です。
3.エリアに精通しているか: 相場観のないエリア外の不動産会社に依頼すると、不利益を被る可能性があります。
実際にあった事例
地元ではない不動産会社へ依頼して安値で売却してしまったケース
遠方に住む売主様が、板橋区の土地なのに埼玉県にある不動産会社へ売却依頼したため、相場より2割ほど安い価格で取引されてしまったケースがあります。このような場合、売主様も早く売りたい事情があったのかもしれませんが、そうでなければ売主様は大きな損失を被った可能性があります。
地元の富士屋不動産へ依頼され成功したケース
ご売却物件は、道の狭い仲宿エリアでは珍しく5mの道路面で、南向きというハイスペックな立地でした。ご売却をお考えになった当初は、一括査定やポストに投函された大手不動産会社へ相談されたそうですが、ご自身がお考えになっていた金額と相当開き(坪単価80万円も!!)があること、また買取会社への売却を勧める会社ばかりで、査定価格にご不満があったそうです。
そこで地元の弊社へご売却の相談があり、弊社が常にチェックしている土地売買の実績価格を記載したマップをご覧頂きながら、実際に売却できる価格をご提示させて頂きました。
物件は人気の金沢小学校の学区域ということもあり、金沢小学校の学区域限定でお探しになられていた弊社のお客様にてご契約頂きました。
不動産売却を依頼する方法にはそれぞれメリットとデメリットがありますが、特に囲い込みのリスクには注意が必要です。売却活動を成功させるためには、契約内容の確認や透明性の確保、複数の不動産会社の活用など、慎重な対応が求められます。
信頼できる不動産会社を選び、自分のニーズや希望をしっかりと伝えることが重要です。具体的なアドバイスやご相談が必要な場合は、お気軽にお問い合わせください。
タグ一覧
無料相談は下記より受付中です。お気軽にご相談ください。