令和6年の営業を開始しました。今年は年明け早々、能登半島での大きな地震や飛行機事故があり落ち着かない日が続いています。
能登の珠洲市には、毎年サザエを送ってくれるT君がいるのですが、家族も家も無事だと連絡があり一安心ではあります。とはいえ、被害に遭われた方も多くおられますので手放しでは喜べない心境です。
さて、我が家のお正月は私の実家と叔父宅、妻の実家へ挨拶に行くのですが、叔父宅と妻の実家は木造の一戸建てでメチャクチャ寒いです。
●関連記事
小学生のわが子はおばあちゃん家に着いたとたん、コタツに入ってぬくぬくしていますが、体は暖まっても吸っている空気が冷たいんですよね。
間取りもよくあるリビングとトイレ・洗面が廊下を挟んでレイアウトされた中廊下型で、ただでさえ寒いのにトイレの窓は開いており、暖房便座の電源も入れておらず・・・叔父や義母にはヒートショックについて毎年のように伝えていますが、なかなか行動を起こすには至っていません。
取り急ぎ「東京ゼロエミポイント」を利用して、リビングの照明器具だけLEDに交換する手続きを行いました。
身内に対してもしっかり提案できずにいるのに、お客様にどうすれば家の性能についてお伝えできるか悩み中です。
家の性能について理解をいただくには、まだまだ時間が掛かりそうですが、年始に起きた地震によって少なくとも耐震性能には興味を頂かれた方もおられると思いますので、今年も引き続き”家の性能”について発信していこうと誓った年明けになりました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!