富士屋不動産TOP > 株式会社富士屋不動産のブログ記事一覧 > 断熱材の裏側へようこそ。

断熱材の裏側へようこそ。

≪ 前へ|犬用のフローリングがあるの知ってますか?   記事一覧   税金のことは税理士か税務署へご相談ください。|次へ ≫
カテゴリ:新築住宅購入時のポイント
最近の住宅は外周部全面に構造用合板などを張ってしまうので、壁内部に入れた断熱材を裏側(外部側)から見ることができません。

外周部に構造用面材

シートが掛かって見えにくいですが、外壁下地に構造用面材を全面張っています。

下の写真は、上と住宅とは違う工事現場の写真ですが、窓などが絡む部分には構造用面材が張られていなかったので、普段は室内側からしか見ることができない断熱材の裏側の写真を撮ることが出来ました。

断熱材 外から撮影

過去のブログ【断熱性能のお話し③断熱材は施工方法により性能が変わる?】でも書きましたが、断熱材は施工方法により発揮される性能が変わります。

室内側から見るとキレイに入っているように見えても、裏側から見ると上のように四隅、ホールダウン金物や配線廻りに断熱欠損があることがよく分かります。

さすがに最近の現場では、下の写真のような明らかに断熱欠損のある施工は少なくなっていますが、大工さん、現場監督さんも断熱材の施工に細心の注意を払ってほしいところです。

でも、SNSなど見ていると、超大手ハウスメーカーでも袋入りグラスウールを採用しているところは、色々問題が発生しているようです。

断熱欠損

”袋入りのグラスウール”には、限界があることがよく分かる現場でした。

今日は時間の関係でこれで終わりです。

DIY           


不動産売却





≪ 前へ|犬用のフローリングがあるの知ってますか?   記事一覧   税金のことは税理士か税務署へご相談ください。|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

山本 亮 最新記事



山本 亮

住宅の設計、施工管理、建売用土地仕入れを経験した住宅のプロの目線で、お客様のお住まい探しをお手伝いさせて頂きます。また、10年間一戸建てに居住し、現在はマンションに居住しておりますので、一戸建て・マンションそれぞれの良い点、悪い点など実際に住んでみて分かることなどもお伝えします。 私は代表者ですので、無責任な仕事は致しません!お一人お一人のお客様の為に責任をもって対応させて頂きます。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


杉並区高円寺北3丁目新築一戸建て

杉並区高円寺北3丁目新築一戸建ての画像

価格
9,280万円
種別
新築一戸建
住所
東京都杉並区高円寺北3丁目38-14
交通
高円寺駅
徒歩10分

練馬区土支田3丁目新築一戸建て

練馬区土支田3丁目新築一戸建ての画像

価格
6,390万円
種別
新築一戸建
住所
東京都練馬区土支田3丁目13-3
交通
石神井公園駅
徒歩22分

板橋区西台2丁目新築一戸建て

板橋区西台2丁目新築一戸建ての画像

価格
5,790万円
種別
新築一戸建
住所
東京都板橋区西台2丁目3-20
交通
西台駅
徒歩18分

アトラス加賀

アトラス加賀の画像

価格
1億980万円
種別
中古マンション
住所
東京都板橋区加賀1丁目8-16
交通
新板橋駅
徒歩10分

トップへ戻る