富士屋不動産TOP > 株式会社富士屋不動産のブログ記事一覧 > 標準設置されたキッチンのカップボード、ゴミ箱どこに置く?

標準設置されたキッチンのカップボード、ゴミ箱どこに置く?

カテゴリ:お役立ち情報
2023年11月16日投稿

新築一戸建てを購入後、システムキッチンと同デザインのカップボードをオプションで設置したい、または標準で設置されている物件も見かけることがあります。

例えば上の写真ですが、キッチン裏手にシステムキッチンと同デザインのカップボードが設置されているのでとてもキレイに納まっています。


2件ともに標準設置されているので、新たにカップボードを購入する必要はありませんが、どこか違和感ありませんか?


タイトルにもありますが、上2件はカップボードがついている為にゴミ箱を置くスペースがないんですよね。


手前にスペースがあるように見えますが、ここは冷蔵庫置場になります。


”燃えるゴミ”、”燃えないゴミ”、”カン・ペットボトルなどのリサイクルゴミ”などはキッチンスペースに置くことが多いと思うので、3つ分のゴミ箱を置けるスペースが欲しいですよね。


新築一戸建て、リノベ再販する不動産会社の設計担当者に言いたいです。


カップボードを標準設置するならゴミ置場スペースのあるタイプにして!と。


家造りに”愛”がある設計担当であれば、この辺りもしっかり考えてくれています。

ゴミ置場のスペースが確保されたカップボードが設置されています。

こちらの家は、造作で専用棚が設置されていました。

注文住宅で造作キッチンの場合、シンク下に設置することもできますよ。


キッチン裏手よりシンク下にあった方が使い勝手は良さそうですね。


細かいことかもしれませんが、しっかり造りこみされた家は細部まで考えて設計されていることが分かります。


見栄え重視だけではなく、細部まで考えてくれる建売住宅、リノベマンションが増えることを願って締めたいと思います。


今日のところはこの辺で。

では、また次回のブログでお会いしましょう。


DIY           


不動産売却





≪ 前へ|板橋区で新築一戸建てを買うなら知っておきたい!⑰床材について   記事一覧   新住協の鎌田先生、マスタープランの小谷さんに会いにジャパンホーム&ビルディングショー2023へ行ってきました。|次へ ≫

山本 亮 最新記事



山本 亮

住宅の設計、施工管理、建売用土地仕入れを経験した住宅のプロの目線で、お客様のお住まい探しをお手伝いさせて頂きます。また、10年前に新築一戸建てを購入し、現在はマンションに居住しておりますので、一戸建て・マンションそれぞれの良い点、悪い点など実際に住んでみて分かることなどもお伝えします。 私は代表者ですので、無責任な仕事は致しません!お一人お一人のお客様の為に責任をもって対応させて頂きます。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る