●関連記事
小谷さんも著書がありますが、間取りや内装の事例が豊富に掲載されていて、マンションリノベを手掛ける設計者、工務店はもちろんですが、リノベをお考えのエンドユーザーでも参考になる内容になっています。
廊下の天井裏スペースを収納にしたり、外にバルコニーはあるけど敢えて縁側やインナーバルコニーを設けたり、エアコン1台で全室空調したりアイデア満載の本になっています。
その他、マスタープラン社が手掛けるマンションリノベは、自然素材と断熱性能にも拘っていて、床材は”無垢の杉”を採用、外周に面する壁には断熱改修も行っているそうです。
マスタープラン社は兵庫県にあり、なかなか実物を見学する機会はないだろうと思っていましたが、現在、浦和の方で木のマンションリノベを手掛けているそうで、ダメもとで完成内覧会に私も参加させて頂けないか伺ったところ快く承諾いただけました。
この内覧会の話、続きがありまして・・・
講義後、名刺交換をさせていただいたのですが、私の名刺に書かれた事務所の所在地「板橋区仲宿」に反応され、「つぎ仲宿でマンションリノベの計画がありますよ」と。
浦和でも内見できるのラッキーと思っていたら、うちの地元でもリノベ案件あるなんて!!これもぜひ見学させていただきたいですね♪
同席されておられた「株式会社Toivo」の友政さんとも名刺を交換させていただきましたが、Tovio社も素敵な木のマンションリノベを手掛けられています。
「家づくり百貨」というYoutubeで紹介されてますので、興味がある方はご視聴してみてください。
小谷さんの書籍やリノベ案件を見ていると、性能が低くて陽も当たらない一戸建てを買うより中古マンション買ってリノベする提案もありだなと考えています。
これまでも小谷さん、友政さんのことは書籍やネットを通じて存じ上げてはいましたが、実際にお会いしたことのない方をお客様へオススメすることはできないなと思っていたので、今回の講義がきっかけでご挨拶することができラッキーでした。
●関連記事
特に”板橋区立金沢小学校”の学区域なんかは土地、一戸建ては殆どなくマンションばかりで、稀に一戸建ても出てきますが、どれもオススメできるような物件ではなかったのでマンションリノベという提案もいいかもしれません。
「木のマンションリノベ」興味あるという方、一緒に見学会に参加しませんか?
今日のところはこの辺で。
では、また次回のブログでお会いしましょう。